株式会社YELL(エール)のブログ

巣鴨地蔵通り商店街

先日、巣鴨地蔵通り商店街に行ってきました。

歩くだけでも汗が噴き出るような暑さでしたが、子どもから大人までたくさんの人で賑っていました。

 

sugamo01

 

巣鴨地蔵通り商店街は「歴史と文化を大切にした、ふれあいのある、人にやさしい街」という基本コンセプトを掲げていますが、そのコンセプトを感じられる光景が随所に見られました。

 

■道端に置かれる氷

暑さの中で歩いていると、道端に氷が置かれていました。

自然と笑顔になり、ハンカチを氷で冷やし、首筋に付けると・・・最高です(笑)。

商店街の方々の気遣いに驚きました。

 

sugamo02

 

■やや低いベンチ

ほとんどのお店の前には、このようにやや低めのベンチが置かれています。

巣鴨商店街は「お年寄りの原宿」と聞いたことがありますが、こういったきめ細やかな気遣いがあるからでしょうね。

納得します。

 

sugamo03

カテゴリー: 日記 — 高浦 吉史 @ 18:15